■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sayo-chi.jp/blog/blog.php?key=14171
2017年12月27日(水) 
「ドラゴンお京追悼&ひょこむ忘年オフ2017」への差し入れとして、昔ながらの製法で作られる、九十九里地域の郷土料理「イワシのごま漬け」を、さんむSNSのMAHALOさんが送ってくださいました。

「鰯のごま漬け」は、農林水産省選定「農山漁村の郷土料理百選」に選ばれた千葉県の郷土料理。頭とはらわたを取ったカタクチイワシを塩漬けにし、ゴマ、ショウガ、ユズ、赤唐辛子とともに、2~3日間酢漬けにしたものです。

日本一のイワシの好漁場である千葉県の九十九里沖では、大量に獲れるイワシを長く保存する方法が昔から伝えられてきました。塩辛、まぶりずし、くさりずし(なわずし)、ごま漬け、鹿島漬などがそうです。その中でもごま漬けは日常のおかずに、酒の肴に、また行事食として広く親しまれ続けています。

併せて、同じくさんむSNSの紫の上さんからは、幻の地酒・超辛口純米生酒「寶剣」を一升瓶で送って下さっています。生なので、温度の変化に敏感ということで、当日までひょこむ本部の冷蔵庫で眠っています..こっそり味見できたらいいのにな~(笑)。

差し入れ、ありがとうございます。

閲覧数89 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/12/27 10:38
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
こたつねこさん
[一言]
地域を元気にする情報化に貢献したい♪
■この日はどんな日
ほかの[ 12月27日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み