2010年07月30日(金) 
 佐用チャンネルでお世話になっていたプリズム岸本です。ご無沙汰しています。その後、佐用に住んで活動できるように色々と動いておりますがまだ少々時間がかかりそうです。が、最近新しい出会いがありました。 

 既に皆さんご存知でしょうが、大阪のホルモン焼うどん「テン」にて素晴らしい出会いと美味しい手料理の数々を味わいました。自称女将ちゃんの三枝さんは佐用町出身、昨年の水害以来、店で佐用町応援団をスタート義援金を集めたり、様々な情報発信をしておられます。グラフィックデザイナーから女優へ、そして同時進行でホルモン焼うどんの店を毎日やっています。

 応援団はお客さんにもいて実は元々はそのリーダー内藤さんからの連絡でご縁ができました。内藤さんは水害の後泥かきのボランティアに入られてそれから応援団として大阪の知人たちとここ「テン」で毎月集まって応援団のいわゆるオフ会を続けておられます。さらに兵庫県の桜井さんも応援団の一人で内藤さんの集まりにいつも参加しておられます。わたしの高校の後輩であることがわかりました。ちなみに加古川東高校です。熊本の人間と思われていますがわたしは兵庫県加古川市出身です。

 昨年の水害時には3日後に東京から現地入りしてケーブルテレビの放送を役場職員や住民の方が自力で放送ができるまで支援し、年末には住民自身のスペシャル番組制作をサポートさせていただいきました。昨年の水害からまもなく1年、三枝さん、内藤さん、桜井さんが佐用のみなさんと何か出来ないかと考えていたところに声がかかりさっそく昨日現地入りして一緒に企画をまとめました。

 大阪のホルモン焼うどん店「テン」と佐用町を結んでライブをします。内容は濃いですよ。USTREAM、Twitter、Skypeを全部使って新しい住民メディアの活用策もご紹介します。

八百万人紀行 http://www.yaoyorozu-hito.jp/
に予告編動画を上げていますのでご笑覧ください。
 ぜひ8月3日夜7時は大阪梅田(テン)か佐用(住民ディレクターの久保さん宅)かライブにて佐用応援団の熱い交流を肌で感じてください。
ライブの配信は八百万人紀行にてご覧いただけます。

|閲覧数:71 |住民プロジェクトコメント(0) | 2010/07/30 10:47
公開範囲:[ 外部公開 ]
コメントを書く
は必須項目
コメント送信
名前
E-Mail
※このブログの著者にのみ公開されます。
URL
コメント
コメント(0)
コメントはありません。
■プロフィール
Akiraさん
[一言]
住民ディレクター活動を佐用町に持って参りました。このさよっちでも大…
20109
<< >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sayo-chi.jp/blog/blog.php?key=10205