松江SNS・さよっち出張所の「松江の紹介 その3 定番市の花 木 魚 」
「松江の紹介 その3 定番市の花 木 魚 」の書込一覧です。
松江の紹介 その3 定番市の花 木 魚
【閲覧数】1,619
2007年12月14日 17:06
少し硬いですが、定番の市の花は?木は?魚は?を紹介します。

●市の花
「椿」
歴史的・文化的にも市民生活に根づいた花であり、全市域に自生し親しまれている。気どらない優美さは落ち着きのある「松江」にふさわしい。
「牡丹」
松江市の特産品として世界的にも誇れる花であり、また、優雅で美しい花はきれいで明るいまち「松江」にふさわしい。


●市の木
「松」
本市には、松江城山、美保関をはじめいたるところにあり、全市域で親しまれ、松江市の「木」としてふさわしい。
「桜」
松江市内には城山をはじめ桜の名所がたくさんあり、桜にちなむ祭りも多く、市民に広く親しまれている。


●市の魚介
「しじみ」
夕景の美しさで多くの人々の心を惹きつける宍道湖で獲れる「しじみ」は、宍道湖七珍のひとつとして、全国的に有名な松江市の特産品。
「鯛」
日本海の荒波で育つ鯛は、生命の躍動感を感じさせ、活力に溢れており、新しい松江市の門出を祝うにふさわしいめでたい魚。


書き込み数は2件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re[2]: 松江の紹介 その3 定番市の花 木 魚
【返信元】 Re: 松江の紹介 その3 定番市の花 木 魚
2007年12月15日 19:43
 合併して、新松江市になってから二つになりました.
ということは、合併していろいろな資源が増えて魅力も増えたことの証明かも 
 すみません、自画自賛だったかも
Re: 松江の紹介 その3 定番市の花 木 魚
【返信元】 松江の紹介 その3 定番市の花 木 魚
2007年12月14日 23:21
それぞれ二つづつあるんですねえ。魚介があるとは、海に面したところの特権ですね。