【公認】もりおかSNS・さよっち出張所の「ふるさとの山はありがたきかな 石川啄木」
「ふるさとの山はありがたきかな 石川啄木」の書込一覧です。
ふるさとの山はありがたきかな 石川啄木
【閲覧数】1,725 【マップカテゴリ】岩手の見所
2007年12月06日 22:22
盛岡市街地が一望にできる岩山(いわやま)の上に,「啄木望郷の丘」があります。

今日は,展望台付近にある「啄木詩の道」へご案内いたしましょう。

晴れた日には,素晴らしい岩手山の眺望が望めます。啄木の故郷の渋民村近く,姫神山も見ることができます。

写真はとても有名な詩の歌碑です。ちょうど岩手山が良く見える場所に立っています。

このような歌碑がここには,たくさん並んでいます。絶好の散歩コースです。盛岡にいらしたら,是非立ち寄ってみてください。

書き込み数は3件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re[2]: ふるさとの山はありがたきかな 石川啄木
【返信元】 Re: ふるさとの山はありがたきかな 石川啄木
2007年12月07日 08:43
まっちさん

> 岩手山が盛岡市民のシンボルなのでしょうか?

どんど晴れでも,盛んに使われていました。やっぱりシンボル的存在です。

>富士山のような形に見えるのは僕だけでしょうか。

片側だけ滑らかなので,「南部片富士」とも呼ばれますが,実は複雑な形をしており,見る方向によって全く違う形を見せてくれます。

それもまた岩手山の醍醐味です。
いずれ,その様々な姿をご紹介していく予定です。
Re: ふるさとの山はありがたきかな 石川啄木
【返信元】 ふるさとの山はありがたきかな 石川啄木
2007年12月07日 00:09
岩手山が盛岡市民のシンボルなのでしょうか?富士山のような形に見えるのは僕だけでしょうか。
岩手山 秋はふもとの三方の  啄木
【返信元】 ふるさとの山はありがたきかな 石川啄木
2007年12月06日 22:28
続きです。

全部お見せしたいところですが,今日はこんなところにしておきたいと思います。