【公認】もりおかSNS・さよっち出張所の「一本桜 ~今年は満開」
「一本桜 ~今年は満開」の書込一覧です。
一本桜 ~今年は満開
【閲覧数】1,852 【マップカテゴリ】岩手の見所
2008年04月27日 10:16
NHKの朝ドラ「どんど晴れ」で有名になった,一本桜,今年は無事に咲きました。昨年は鳥の被害でダメでしたので,心配していました。

写真左:岩手山と一本桜のツーショット

写真中:空と一本桜のツーショット

写真右:御所湖畔にある桜園より「南部曲がり屋」を臨む

岩手では昔,馬を家の中で飼っていたんですよ!曲がり屋はその頃のお家です。

書き込み数は4件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re[4]: 一本桜 ~今年は満開
【返信元】 Re[3]: 一本桜 ~今年は満開
2008年04月29日 20:54
ねずみオヤジさん,ありがとうございます。

> 先生の写真は好きです。 特に青空を加えた写真は大だーーい好きです!  心が澄んできますね。  幸せな清々しい気分になります(^^

青空は良いですよねー。
そして山よりも高く,大きい!

これからも載せていきますので,是非,応援してください。
Re[3]: 一本桜 ~今年は満開
【返信元】 Re[2]: 一本桜 ~今年は満開
2008年04月28日 12:47
Dr.Yo-Daさん

素晴らしいショットですね!  バックの岩手山、桜、青空・・・。  素晴らしいコントラスト・・
先生の写真は好きです。 特に青空を加えた写真は大だーーい好きです!  心が澄んできますね。  幸せな清々しい気分になります(^^
一服の清涼剤ありがとうございます。
Re[2]: 一本桜 ~今年は満開
【返信元】 Re: 一本桜 ~今年は満開
2008年04月27日 21:09
ゆんさん、はじめまして

> 実は、かなり昔に1年だけ遠野市民してました。

それはそれは奇遇ですね!

> 南部曲がり屋が出てきたので。
> よろしくお願いします。

遠野にもありましたか?

> 小岩井の1本桜、去年の被害を出したのはヒヨドリでしょうか?

鳥の名は「ウソ」という話でした。
今年も開花直前に、鳥が集まっていたのでちょっとドキドキでしたが、咲いて良かった!

> 小岩井で今が満開なら、遠野はあと1週間ほどで、満開?
> たんぼと、桜がきれいなところがあって、春が楽しみでした。

遠野は寒いですからね。開花予想では、鍋倉山で3月下旬から4月始めということでした。

Re: 一本桜 ~今年は満開
【返信元】 一本桜 ~今年は満開
2008年04月27日 19:00
こちらでは、はじめまして!
実は、かなり昔に1年だけ遠野市民してました。
「もりおか」ということで、しばらくROMでしたが、南部曲がり屋が出てきたので。
よろしくお願いします。

小岩井の1本桜、去年の被害を出したのはヒヨドリでしょうか?
小岩井で今が満開なら、遠野はあと1週間ほどで、満開?
たんぼと、桜がきれいなところがあって、春が楽しみでした。