【公認】もりおかSNS・さよっち出張所の「北上展勝地 ~桜と新緑のハーモニー」
「北上展勝地 ~桜と新緑のハーモニー」の書込一覧です。
北上展勝地 ~桜と新緑のハーモニー
【閲覧数】1,731 【マップカテゴリ】岩手の見所
2008年04月27日 09:57
ようやく岩手から春のお便りです!
岩手県北上市にある「展勝地」は桜の名所です。

展勝地は,北上川に面し,桜の回廊が2km以上に渡って続いています。広い北上川を横断するようにたくさんの鯉のぼりがかけられています。

大正10年,当時の総理大臣,原敬の支援もあって作られた広大な地です。原敬の句碑があり,その一角は「一山園」と呼ばれています。原敬の俳号を取ってつけられた名前です。

「展勝地」の魅力は何と言っても,新緑と桜のハーモニーです。(写真左,中)

馬車も通っています。(写真右)

書き込み数は2件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 北上展勝地といえば
【返信元】 北上展勝地といえば
2008年04月27日 23:48
Giovanni Capistranoさん

> 実は岩手を離れると決めたときにいった場所のひとつなんです

思い出の地でしたか。

>  確か~今もそうなんでしょうけど周辺は渋滞で着くのにすごく時間がかかったように記憶してます あとヤギ?羊?がいたような・・・

やぎは残念ながら見たことありません。

展勝地には,車の渋滞を避けることのできるコースがあります。

1.新幹線の駅の左側にある,広い駐車場に停めましょう。

2.駐車場内にある地下通路を使うと,すぐに展勝地の向かいがわに出ることができます。

3.渡し舟を使いましょう。(写真)
北上展勝地といえば
【返信元】 北上展勝地 ~桜と新緑のハーモニー
実は岩手を離れると決めたときにいった場所のひとつなんです
 確か~今もそうなんでしょうけど周辺は渋滞で着くのにすごく時間がかかったように記憶してます あとヤギ?羊?がいたような・・・