【公認】もりおかSNS・さよっち出張所の「【地域SNS連携企画】[盛岡3大麺](その3)盛岡冷麺! 」
「【地域SNS連携企画】[盛岡3大麺](その3)盛岡冷麺! 」の書込一覧です。
【地域SNS連携企画】[盛岡3大麺](その3)盛岡冷麺!
【閲覧数】1,956
2008年02月25日 10:12
盛岡冷麺。初めて食べたとき,ほんとうに衝撃的でした。

ぼくは,岩手で生まれましたが,盛岡の住民になったのは,大学生から。
確か,先輩に連れて行ってもらったと記憶しているのですが,
あの独特の麺の食感には,本当に,ビックリしましたね。
先輩は,その反応を見るのが楽しかったのだと思います。

当時は,まだ,全国に紹介されていなかった時期でした。
いまでは,東京・銀座に盛岡冷麺のお店が進出したそうです。


盛岡冷麺のルーツは,朝鮮半島の冷麺。盛岡で進化(という言葉が
ピッタリだと思う)して,全国に紹介されたのが昭和61年10月17日
から盛岡で開催された「ニッポンめんサミット」とのことです。

盛岡冷麺に関する詳しい情報は,こちらのページをどうぞ。
http://www.moriokaisc.jp/reimen/index.html



盛岡冷麺の誕生秘話については,2007年に出版された「盛岡冷麺物語」
という本に詳しく書かれているようです。筆者は,某全国紙の記者さんです。

http://morioka.keizai.biz/headline/125/


写真左は,盛岡冷麺元祖のお店の冷麺です。
ぼくは,辛いのが少し苦手なので,いつも,別辛で注文します(写真中央)。
すると,キムチは,別の器で持ってきてくれますので,
自分で辛さを調節しながら,おいしくいただけます。
(別辛の場合,冷麺のスープは本来の旨味だけで,辛味は全くありません。)
独特の麺のアップ写真を右にのせます。麺が光ってますね。うまそー!


まだ食したことがない方。ぜひ,一度たべてみて,
おいしい衝撃を感じてください!



書き込み数は4件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re[2]: 【地域SNS連携企画】[盛岡3大麺](その3)盛岡冷麺!
【返信元】 Re: 【地域SNS連携企画】[盛岡3大麺](その3)盛岡冷麺!
2008年02月27日 09:21
>ねずみオヤジさん

全国行脚で「麺遊記」,すばらしいですね。

分類したら,ホントに,どれだけあるのでしょうか。
生物学では,分類すること自体が重要な仕事だ,と
聞いた覚えがあるのですが,麺類についても同じく,
とても大事で面白いのではないか,と感じております。

その第一歩として,盛岡へ,ぜひ!!
Re: 【地域SNS連携企画】[盛岡3大麺](その3)盛岡冷麺!
【返信元】 【地域SNS連携企画】[盛岡3大麺](その3)盛岡冷麺!
2008年02月26日 16:07
麺類を細かく分類したらどれだけあるのでしょう。

仕事をリタイヤしたら、まず盛岡に行って麺という麺を制覇したいとおもいます。

いや、こうなったら全国行脚ですな。

「 日本諸国麺遊記 」てな随筆でも書きたいな。
Re[2]: 【盛岡の3大麺】盛岡冷麺!
【返信元】 Re: 【盛岡の3大麺(その3)】盛岡冷麺!
2008年02月26日 09:51
>とっちゃんさん

盛岡冷麺の"歯ごたえ"と"のどごし"は,確かに,最高ですねー。

他の麺類では,なかなか,味わうことのできない食感だと思います。
Re: 【盛岡の3大麺(その3)】盛岡冷麺!
【返信元】 【地域SNS連携企画】[盛岡3大麺](その3)盛岡冷麺!
2008年02月25日 14:12
冷麺が一番好きですね。

わんこ蕎麦もジャジャ麺も食べましたけど、どれがと言えば、盛岡冷麺ですね
歯ごたえとのどごしが最高です。