【公認】もりおかSNS・さよっち出張所の「 【地域SNS連携企画】[盛岡3大麺](その2)じゃじゃ麺!」
「 【地域SNS連携企画】[盛岡3大麺](その2)じゃじゃ麺!」の書込一覧です。
【地域SNS連携企画】[盛岡3大麺](その2)じゃじゃ麺!
【閲覧数】1,644
2008年02月18日 21:37
じゃじゃ麺?何それ?そうですよね。(盛岡人以外は)聞いたことない,
ですよね。

盛岡じゃじゃ麺とは,温かいうどん(普通のうどんとはちょっと違う)の
上に,きゅうり,ねぎのみじん切り,そして,その店ごとの秘伝の肉味噌
を乗せ,好みで酢,ラー油,にんにくなどを混ぜて食べる,盛岡独特の麺
です(写真:左)。

全部混ぜて,食べ終わったら,もうひとつ楽しみがあります。
生卵をその場で割って,少し残しておいた具と,よく混ぜ,
それをお店のひとに渡します。
すると,うどんの茹で汁(蕎麦でいう蕎麦湯)を注いでくれて,
卵スープができあがります。これが「チータンタン」(写真:中央)。
(以上,盛岡じゃじゃ麺クラブのホームページを参考にさせて
いただきました。)

http://memeplex.net/jaja/jajamen.html


元祖じゃじゃ麺の店(盛岡人ならすぐわかる内丸にある店)に,
NHK朝の連続テレビ小説「どんど晴れ」のヒロインである
比嘉愛未さんのサインがありました
(写真:右:反射してよく見えなくてすいません)。


こたつねこさんが盛岡にいらしたとき,このお店にご案内したら,
すごく気に入っていただき,それ以来,各地の講演会で
「盛岡じゃじゃ麺モデル」をお話いただいているとのこと。
(こたつねこさん,ほんとーに,ありがとうございます。)

以下のリンクは,「さよっち」のこたつねこさんブログです。

SNS講座-ほどよく閉じたネットワーク
http://sayo-chi.jp/blog/blog.php?key=1211


みなさま,盛岡にお越しの際は,ぜひ,ご賞味ください!

書き込み数は5件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re[3]: 【盛岡の3大麺(その2)】じゃじゃ麺!
【返信元】 Re[2]: 【盛岡の3大麺(その2)】じゃじゃ麺!
2008年02月20日 09:44
早速のご返事、ありがとうおざいます。
これで気分がスッキリ!

あとは盛岡行って、ガッツリいただくだけ・・・
なんだけど。。。

ぜったい、行きますね(^^ !!
Re[2]: 【盛岡の3大麺(その2)】じゃじゃ麺!
【返信元】 Re: 【盛岡の3大麺(その2)】じゃじゃ麺!
2008年02月20日 09:24
韓国のジャージャー麺を食べたことがないため,比較できない
ので,ウィキペディア(Wikipedia)で調べてみました。

どうやら,盛岡のじゃじゃ麺も韓国のジャージャー麺も,
ルーツは,炸醤麺らしいです(Wikipediaなので,参考程度ということで。
間違っていたらごめんなさい)。

じゃじゃ麺とジャージャー麺は,肉味噌をのっけているのは
同じだと思うのですが,麺自体や麺の上に乗せる野菜の種類とか
は違うようですね。もちろん,肉味噌自体がぜんぜん違う
ようなので,味も違うと思います。

炸醤麺
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%82%B8%E9%86%A4%E9%BA%BA

盛岡じゃじゃ麺
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%9B%E5%B2%A1%E3%…3%E9%BA%BA

ぜひ,盛岡に来ていただき,じゃじゃ麺を食べていってください!
Re[2]: 【盛岡の麺(その2)】じゃじゃ麺!
【返信元】 Re: 【盛岡の麺(その2)】じゃじゃ麺!
2008年02月20日 09:08
sakkaproさん

>なんか麺類に関してはスゴイ事になってるように思うんですが、
>何故なのでしょうか。

若輩もののわたくしには,よくわかりませんが,
気候(東北だと"ヤマセ"とか)の関係で,昔,
お米が良く育たない地方では,そばが名物な
ような気がします。

盛岡冷麺も盛岡じゃじゃ麺もルーツは大陸にあり,それを
盛岡人(日本人)の口に合うように味付けなどを
すごく工夫し,今のカタチになった,と聞いております。

”わんこそば”のご紹介は,こちらに書きましての
ご参考までに!
http://sayo-chi.jp/bbs/bbs_list.php?root_key=342&am…;bbs_id=15

Re: 【盛岡の3大麺(その2)】じゃじゃ麺!
【返信元】 【地域SNS連携企画】[盛岡3大麺](その2)じゃじゃ麺!
2008年02月19日 23:34
ああ、なんて罪作りな!!
た、食べたい食べたい!
盛岡じゃじゃ麺(^^

ところで、韓国ジャージャー麺とはまた違うものなんですか?
気になってしょうがないんです!

盛岡に行きたい。。
Re: 【盛岡の麺(その2)】じゃじゃ麺!
【返信元】 【地域SNS連携企画】[盛岡3大麺](その2)じゃじゃ麺!
2008年02月19日 07:45
わたしの知る限りでは、盛岡には冷麺あり、ワンコそばあり、そしてこのじゃじゃ麺ですか、それがありということで、なんか麺類に関してはスゴイ事になってるように思うんですが、何故なのでしょうか。麺に対する執念が他地域に比べて強いという事だけなのでしょうか。しかし、うらやましい限りです。またあの旨いワンコそば、腹いっぱい食べたいです。